見出し画像

「命の経済」への思い

 地域の人々の仕事の安定、機会の向上などの生活を支える活動が尊い。

 小欲知足で助けが必要な人をサポートするぞ!

アジア新興国に見るイノベーションのパターンを「課題解決型イノベーション」と呼ぶようにしている。先進各国にみる最先端の科学技術をベースにした発明ではなく、世の中で既に適用可能な技術を、社会課題解決や豊かさ向上に利用していくイノベーションの型である。モバイルを使ったファイナンシャルインクルージョンや、オンライン医療はその典型だ。巨大な雇用を支えている農業の生産性向上に利用されるインターネット技術とIoT機器の導入も各地で見られるようになった。いずれも、地域の活性化、雇用の安定化、機会の向上につながる事例が多い。


「命の経済」への思い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?