見出し画像

高木ブーさん 全てはウクレレから始まった

 8時だよ全員集合を見ていたのでドリフターズ一人一人に思い入れがある。

 ブーさんも知足という言葉が好きなんだ、自分も自分に少欲知足を言い聞かせてる!

大学を卒業するころ、プロのミュージシャンになると決意した。「何とかなるんじゃないの?」。能天気な私らしい選択だったと思う。

「全員集合」というレギュラーの仕事はなくなるけれど、何とかなるだろうというのが率直な感想だった。忙しさのあまり、なかなかできていなかったハワイアンの活動をもう一度始めてみよう。そんな思いで、まずはゲストプレーヤーとして音楽活動を再開した。

そのうち段々と自分のバンドを持ちたい気持ちが膨らんで、昔のバンド仲間だった青木健に声をかけた。バンド名は「高木ブーとニュー・ハロナ」。数十年ぶりのハロナ復活。気がつけば「ウクレレのブーさん」のイメージがお茶の間にも定着していった。

「知足者富」。足るを知る者は富む。老子の言葉だそうだ。多くを望まず、今置かれている境遇に満足を感じること。私にぴったり。これで良かったんだと、しみじみ思えた。

高木ブーさん 全てはウクレレから始まった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?