善意に応える感謝

こんにちは!

静岡県島田市で、ダンススタジオを経営しています小澤奈帆です。

雨の週末、いかがお過ごしですか?


今日は、午前中に密を回避しながら、

スタジオに何組かの親子が時間をずらしながら

来てくれました。


久しぶりに会うメンバーの私服姿に

キュンキュンしていた私です。

(いつもレッスン着ですからね!)



現在、Dance Station Shiny Eyesのレッスンは、

全てオンラインで開催しています。



メンバーに直接お会いすることがカンタンでないのですが、

今日は、ある『お届けもの』がありました。


それは『手作りのマスク』。


メンバーのお母さまで、

裁縫が得意な方(昨年の公演時には、衣装や舞台の小道具の作製にご尽力いただきました!)が、

クラスのメンバー分のマスクを作ってくださり、


それをお渡ししたいので・・・


と、とても温かい善意を形にしてくださいました。


昨日のオンラインレッスンの時に、

お母さまたちにもご登場して頂き、

画像1


受け渡しについて、ご相談したところ、

日曜の午前中だったら・・・ということで

それぞれ、入れ替わりでスタジオまで足を運んで頂きました。



写真を撮り忘れて、とても残念なのですが、

クラスのメンバーの人数分以上のたくさんのマスクを持ってきてくださって、


皆さんに選んでお持ち帰り頂きました。


そこで、繰り広げられていた一幕が、

とても温かくて感動したので、シェアさせて頂きますね!


マスクを受け取った後に、

今度は、受け取った側のメンバーやお母さまが

『ありがとうございます!』って、


お菓子とか、ハンカチとかをお渡しする・・・。


善意に対して、感謝でお応えするという温かいシーンが

何度も繰り返されていました。


私は横で見ていて、

心が洗われたような清々しい気持ちになりました。


そして、

古き良き時代の、昭和の日本を目にしてるような

懐かしい光景だなぁ〜と、思ったのです。


手作りマスクを販売されている方も多くいらっしゃる中で、


『家庭用のミシンで

空いている時間に、ちょっとずつ作り貯めたものなんです。

出来栄えは、どうかはわかりませんが

皆さんにお使いいただければ、

サブマスクとして使って頂くだけでも十分です。』

と、

これまた丁重に言ってくださった言葉に

すごく価値があるなぁ〜と感じました。



人と会うのがカンタンではない今、

家族以外の『人と会う』が、普通にできなくなってしまった現実。


でも、私たちの心には、

人とのつながり

を求めていることを、強く感じませんか?


会えないからこそ、

繋がりの大切を、私は強く実感しています。


手頃に、オンラインで繋がる便利さがある一方で、


人の温もり


優しさ


愛情


気遣い


などが、見直されていくのが

また一つのムーブメントになっていくのかもしれませんね。


私は複数のコミュニティを自分でも立ち上げていますが、

参加させて頂いているグループも数多くあります。


どこのグループの、どの皆さんも、

とても温かく優しい方たちばかりで

居心地がとても良いのです。

心で感じるところの

自分に合う方たちとの繋がり、って心地良いですね。

無理に合わせようとしなくて良いのも、気持ちが楽です。



あなたは、どんな人との繋がりを大切にしていきたいですか?



最後に、私が頂戴したマスクはこちら。

画像2

すこ〜し、お色と柄が入っているのが

良いなって思いました!



今日もお読み頂き、ありがとうございます!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?