年末でなく年始にやった本棚の整理をしていて、目覚めたアレ。

今年も少しずつこのブログを書いていきます。

よろしくお願いします。


年明け後のある晩、ふと気になって・・・

年末にやりたいなぁと思っていたリビングにある、本棚の整理を始めたんです。

年末の大掃除もそこそこに

ある合宿(突然始まった12/26~12/30のオンライン合宿・・・)に参加していた私は


書きに書きまくり

考えに考えまくり

話に話しまくり

学びに学びまくった

そんな合宿を終え

やりきった感がありました。


優先順位を決めて

今やることにFOCUSできるようになったので

大掃除もそんなに重要に感じることなく

(だって毎日がSpecial dayだから・・・)

必要最低限の

新年を迎える準備をして年越しをしました。

ですが、なんとなく気になっていた本棚。

それを、一気に気持ちがシフトして

整理を始めたのです。

いやぁ~

"できて良かった!"

そんな爽快感さえ感じています。

集中してやっていくと

あるあるなんですけどね

過去に書いていたノートがたくさん出てきたんです。


今となっては

方眼ノートで

自分の気持ちや想いを書き出すことができて

そのスッキリ感たら、ハンパなくて

毎日、毎回ノートを書くたびに

シフトしていく自分がいるんですけど

過去のノートを見てみると

『あ~こんなこと書いていたんだぁ・・・』

とか

『こ~ゆ~悩みもあったよね~・・・』

って

そんな気づきが何回も訪れた整理整頓でした。

これの何がそんなにすごいのかと言うと・・・

”確実に自分は成長していることがわかった!”

と、言うことなんです。


大人になっても

変わりたい!

と思っている方は多いし

『今より、もっと◯◯なると良いなぁ~』って

思うこと、ありますよね?

夢や願いを現実化するために

必要なたった一つのこと。


それは

『書くこと』

です。



で、この本棚の整理をしていて

気づいたことがあるんですけどね・・・

私、方眼ノートを学ぶ前から

”書いていたんだ”

って、こと。


でも、

そのノートの書き方が

尋常でないくらい

へっぽこだったんですよ。


その時は

それなりに

こう書く!

なんて思っていたのかもしれないです。


でも、

昨晩、そのノートたちを見返して

『うん、迷っていたね私』

って気づいたんです。

「ダンスの先生や

ピラティスのインストラクターもやっていて

なおさんは

なんで手帳とかノートとか

そうゆうことも教えるようになったの?」

って聞かれることも多くなった私ですが

それは

『人として大事なことが手帳やノートにはあるから!』

今の私は、そんな風に答えます。


多くの人は

手帳の書き方とか

ノートの書き方を

学んでこなかったと思うんです。

もし、教えてくれる方がいたなら

あなたは、めっちゃラッキーでしたね!


それを生かして

きっと、ご自身の勉強や

お仕事や

人間関係の構築など

様々なことを加速させてこれたと思います。


「え?そうゆうの学んだことないです・・・ ってか、学ぶものなの?」

って思った方・・・

チャンスです。

そうやって、疑問に思ったあなたは
めっちゃチャンス来てますね!


それを学べるタイミングも来ているのかもしれませんね。


私は

子育てのこと

仕事のこと

コミュニケーションのこと

これらを

まさに好転させることができた2020年でした。



そして、これからは 

その術を手渡していくことに FOCUSしていきます。


気になるなぁ〜という方

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


そして、風の時代だからこそ


構えず

ふわっと波に乗ってみることも大切かもしれません。

気合いゼロで

楽しく

エネルギー高く

全てマル

この感じが1番ですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?