大人になって学ぶって、楽しい!!

先日私は
朝の9時から、3本のオンライン講義を受講しました。

3本で、休憩を挟みながら
計4時間弱の講座だったんですが


方眼ノート講座が6時間で
2日に分けて行うにしても3時間ごとだし、


その学びは1時間~1時間半ごとを
3回に分けて受講したので

あっという間に感じました。


4年くらい前から
オンラインでの学びを続けてきて


もう、すっかりオンラインで受講や
自分自身が講師になって講座を手渡すことにも
慣れてきました。


ダンスレッスンもオンラインを
結構早い段階で取り入れられたのが

私としては2020年の革新的な飛躍だったと思います。

2020年の3月からは
パソコンを開かない日は無いくらい

かなり生活に密着したカタチで
オンラインが通常化してきました。

ほんと、手軽だし

ほとんどタイムラグはないし

一瞬で全国や世界の方々と繋がれるっていうのは

便利ですね!


受講した講座は

方眼ノートトレーナーのお仲間が開催する講座でした。

ファイナンシャルプランナーさんでもある彼女から

”お金”

について学びました。

お金のことって

なかなかデリケートな部分でもあり

あまり、人とお金のコアな部分について
話をしないじゃないですか・・・。


だから実は
その講座に参加するのを

ちょっと躊躇するかな・・・


と思いきや


その躊躇するかもって気持ちは
以前の私であって


今の私は

むしろ、ちゃんと聞いておきたいなって思ったんです。


それだけでも

かなりのステージアップ。

もう、最近の私は

すごい勢いで変化の進化のシフトをしまくっています。


随分、心も身体も軽くなってきたな~と感じます。


で、その講座を終わって

私の中で起きたシフト


それは・・・

お金って


なんというか重たそうとか


冷たくて固いイメージを持っていたんです。


お金によって

多くの豊かさを得ている一方で


なんとなく閉ざされた感覚もあり


それは、どこかオープンな話ができないから


みたいなところもあったと思うんですよね。


でも昨日の講座を終えて


出てきた思いは

お金って

温かくて柔らかいイメージを受けたんです。


それから

自分の手元に残るお金

みたいな解釈が

私の中には広がっていたんだなぁ~ってきづいたんです。


でも講座を聞く中で


どれだけ狭い視野の中で


お金のことを考えていたんだろう・・・


いや考えてないな

思っていたんだろう・・・


って気付いたんです。

講座を開いてくれたお友達は


もともと教育者でもあることから


将来は

学生さんを支援できるような財団を立ち上げて


お金が無いから学べない


という人を減らしていきたい


って言っていたんです。

とても壮大なロマンをお持ちでした。

彼女自身

今現在は、ママとして

まだ未就園児の小さなお子さんを抱えているんです。


そんな状況でも

社会のために

未来のために


何か自分にできることはないか・・・


って考えていらっしゃる


脱帽でした。

で、


その彼女に言われたんです。

「なおさんは

ダンスの先生という

誰もができることのないことを

お仕事にされている。


それって、ほんとすごいことじゃないですか~!」

って。

人から言われて

気付かされることって

あるんですよね。

たしかに

ダンスの先生やってますっていう

って、直の知り合いって・・・


私自身のダンスの先生とか


近隣市街のダンススタジオの先生とか


それくらいしかいないよな~って。


私って


そっか


結構、珍しいことやってんだ!


ってなんだろう

またシフトが起きたんですよ。

しかも

ダンスの先生が


手帳の講座やったり

ノートの書き方を教えたり


親子のコミュニケーションのことを教えたりって

はたまた

毎日、メルマガを発信してるって

それも聞いたことないよな~って。

要するに何が言いたいかと言うと


”自分で自分の宝に気づいてないことが多い”


ってことなんですよね。


たまたま私は

少しだけ珍しいタイプとなりましたが

昔は学校の事務員を10年もやっていたし


専業主婦の時もあったし


大事に子どもを育てたり


家族のためにご飯作ったり洗濯したり


子どもの塾の送迎だってするし


そんな顔だってもっています。

目覚めただけなんですよね。


自分のお役目に。


だから

好きなことがお仕事に繋がっていきましたが


もしかしたら

誰もが

これから化けていく可能性があるかもしれませんよ!


どんな風になれたら

自分が一番、自分を喜ばせてあげれますか?

仕事と家族の幸せのためだけに生きている


って、それも幸せ。

でも
もしかしたら


心のどこかで

ウズウズしているものをもっているかもしれませんね。

今のままで良いのかな・・・?って。

な~んて

ちょっと煽ったりしてみたり・・・。


何かがシフトする瞬間が来るかもしれないので

アンテナを高くしておくと良いと思います。


そのためには

流れに乗ってみる!


と思っていることも大切かも。

私はアンテナが立ちまくりで

まだまだ
学びが進んでおりまして


本当に自分のお役目を自覚したからこそ


私の近くにいる方や

これから出逢っていく方のために


学びを止めようと思いません。


大人になって

自由に学べることができるって

素晴らしいですよね。


選びたい放題ですよね。

私が今、学んでいるものは

これまた、すごいものですよ。


これは

私、本当に早く欲しかったんです!

今、一生懸命学んでいます。

この春から動き出しますよ!

どうぞお楽しみに!!


今年は流れや動きが早いです。


私自身は、エネルギーを数年、溜め込んできたものが

溢れ始めています。

みなさんの風の時代の感覚は、いかがですか?

画像1






* * * * * * *

【HP】https://showtime-awesome.com

【Email】info@shiny-eyes.com

【Facebook】https://www.facebook.com/dancer.nao
お気軽にお友達申請してくださいね。
 一言添えていただけると嬉しいです。

【Instagram】 https://www.instagram.com/shinyeyes_nao
 フォローをお願いします!

DanceStation ShinyEyes

【HP】https://www.shiny-eyes.com/

【Facebook】https://www.facebook.com/Dance-Station-Shiny-Eyes-1471103533147836/

【Instagram】https://www.instagram.com/shinyeyes_since2009


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?