見出し画像

DAY9 先生、いつもありがとうございます♡

今日は、今年度最初で最後の個人懇談に小学校へ行ってきました。

先生方には本当によく子どもたちのことを見てくださってるな〜と、ものすごく感謝しています。

ある日、お腹が痛くなった長男に対して、周りにいたお友達が『大丈夫?』と声をかけてくれて、お腹をさすってくれたり、背中をさすってくれたりして、すごくあったかくなったんだ。
という話を聞いていたので、周りのお友達に恵まれて、自然にそういう風に寄り添ってくれたのが、とっても嬉しく思いました。
と、先生にお伝えしました。

先生は『普段元気いっぱいな長男くんが、おとなしかったので、みんなも本当に心配していたと思うんです。
でも、普段から優しさをたくさんプレゼントしている長男くんだから、優しさがかえってきているんだと思います。
とっても優しいお子さんですね♡』

と、お話してくださって。

このお話は、子ども達にも話しましたが、『人に与えるものが、自分にかえってくる』だからこそ、不快に感じた時は、一度振り返って自分を見てほしいと。
どんな風にしてもらったら嬉しい?
よく考えてみて、言葉にしたり、行動にするんだよ!
というようなこと、大切だと思うので、僕は伝えているんです。

うろ覚えですが、そういったお話を聞かせてくださいました。

すごくすごく共感しました。

お勉強も大切だけど、それだけじゃなくて、たくさのステキな言葉と、先生が放つエネルギーをたくさん受け取ることができて、わたしが先生に会えて嬉しいなぁ♡って思いました。


そして
その先生からいただいた長男への課題は
まるまるわたしへの課題に繋がります。
①丁寧さ
②継続すること
ドンピシャすぎて、思わず笑ってしまいました。
長男のことと別物にせず、自分のこととして受け取って帰ってきました。


いま、ザ・マジックの感謝ワークseason2(インスタ@the.magic.99)に、再挑戦しています。

*意識的に感謝するということ 
*感じてみること
*丁寧に繊細にみること

そして楽しみながら継続することが今回の目標です。

今日は頭から足までの身体と、マインドが健康であることに対してものすごく感謝を感じる一日になりました♡

当たり前じゃないんだ。
当たり前じゃないんだ。
当たり前じゃないんだ!

どんなことも
どんな人も
いつもあるとは限らないの

どんな出会いも
どんな出来事も

当たり前じゃないんだよ。


そう思ったらね。

ありがとうがいっぱい出てくる♡

優しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?