見出し画像

ハモの日:8/3のコラム

鱧(はも)の関西での呼び方「はみ」から、「は(8)み(3)」の語呂合わせ。

鱧って、ちょっと特別な印象。
おもてなしのときに出すような気がする。

鱧の湯引きがよく知られているけれど、鱧の天ぷらも美味しい。

父の友人で、私のことも良くしてくださったMさんは、数年前にもうお亡くなりになったのだけど、プロフィールの好きな食べ物の欄に、「鱧ちり」と書かれていた。それを見てからというもの、鱧の文字を見ると、Mさんを思い出す。お亡くなりになってからもだ。好きな食べ物に「鱧ちり」って書く人、少ないんじゃないかなって思うんだなぁ。

鱧の写真がなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?