見出し画像

珊瑚の日:3/5のコラム

世界自然保護基金が1996年に制定。「さん(3)ご(5)」の語呂合わせ。

3/5は、ミス・コンテストの日、スチュワーデスの日、巫女の日と美しいイメージの記念日が多い日だなと思った。

中学生のころだったかな「青い珊瑚礁」という映画が公開されたり、松田聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」という歌があったりと、珊瑚ってすてきなイメージだなと思っていた。
珊瑚でできたブレスレットを母からもらって、気に入って使っていた。それから、珊瑚のネックレスも買ったけど、それはあんまり気に入らなくて着けたこともなかった。
その頃は、サーフィンがブームで、マリンファッションとかも流行ってた。
白い生地にネイビーのラインが1本入ったスカート履いてたなぁ。白いサンダルとか履いて。恐ろしく若い頃の話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?