見出し画像

漢字の日:12/12のコラム

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせから、日本漢字能力検定協会が1995年に制定。毎年その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字(今年の漢字)」を全国から募集し、この日に京都市の清水寺で発表している。

毎年、発表される今年を表す漢字。2019年は「令」でした。

やはり元号が変わったのが一番象徴的だったのではないでしょうか。
私もこれかなあと思っていました。

令という漢字は、「いいつけ」、「相手に関係ある人を尊敬して言う語」」、「よい。ほめことば」など、とても整っていてすっきりしている意味合いを感じます。

そんな1年だったのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?