見出し画像

トートバッグの日:10/10のコラム

トートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」などを展開するスーパープランニングが制定。
日付は「トー(10)ト(10)」と読む語呂合わせから。トートバッグの魅力をアピールすることが目的。トートバッグを通じたさまざまな社会活動を行っている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


高松へ行ってきた。
2日めの今日は、アートやデザインをテーマにしたバスツアーに参加した。

イサム・ノグチ庭園美術館で、限定のトートバッグを購入した。
日頃は、あまり買わないのだけど、せっかく記念だしと、デザインもかっこよかったので特別に購入した。早速使おうと思っている。

高松歴史博物館にも立ち寄った。ここにもすてきなトートバッグがあった。

でも、さっきトートバッグ買ったしなぁと思って、ここのは買わないでおこう。図録だけ買おうとレジに向かう。

友人が、トートバッグを買っていた。
「イサム・ノグチ庭園美術館でも買ったんだけどねー」と言いながら。
すると、レジの女性が、お金を受け取りながら
「今日、トートバッグの日なので!(にっこり)」
と言うではないか!

「じゃあ、私も買おう!」
ってなるよね!

というわけで、トートバッグの日に、香川県で、トートバッグを2つ買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?