見出し画像

ナッツの日:7/22のコラム

日本ナッツ協会が制定。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせ。

オットと二人暮らしの我が家ですが、オットは毎日晩酌をします。私はというと、アルコールはいただかないのですが、夜はお米を食べずにおかず中心です。なので、特に、晩酌用のアテを作るわけではありません。

たいていの場合、4品から5品ぐらいのおかずが並びますが、トマトを切っただけ、ブロッコリーを茹でただけ、枝豆を茹でただけみたいな簡単な素材重視のおかずが2品、サラダ系(ポテトサラダ、春雨サラダ、マカロニサラダみたいなの)、そして、メインになる煮物か焼き物か炒め物という感じ。

今日の場合は、きゅうりと金山寺味噌、プチトマト、サバの塩焼き、いかのお刺身でした。あ、今日はサラダ系がない。

で、ちょっと足りないなというときに出てくるのがナッツ。ミックスナッツを置いていることがほとんどですが、オットも食べますし、私も食べます。

私は、ジャイアントコーンが好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?