見出し画像

美容室の日:12/13のコラム

美容師の正宗卓が2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。

まさに!
私も昨日、美容院へ行く日を予約しました。実際に、行くのは、来週だけど。
予約したい日をご連絡したけど、予約が詰まっていました。やっぱり12月ってみんな美容室に行きたくなるっていうものなのね。

13をくっつけてBになるっていうのもおもしろい発想。

正宗卓氏は、ウィキペディアにのってなかったけど、調べてみたら、美容界では有名な方らしく、学校で教えたり、審査員をしたりされていました。

それ以外にも美容院に行くときって、たとえば、成人式の時、たとえば、結婚式の時、たとえば、入社式の時など、あらたまるタイミングで行くのかな。

12月も次の年に向けて、気持ちをあらためるタイミングなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?