見出し画像

一茶忌:11/19のコラム

文政10年11月19日の小林一茶の命日に因む。なお、19日は旧暦でありグレゴリオ暦では1828年1月5日。

また、私の無知を露呈してしまうけど、なにをした人か調べました。
俳人でした。

俳句とか短歌とか、そういうのにまったく才能はないのだけど、ちょっと勉強したいなと前々から思っている。
とはいえ、そんな教室とかに通う時間は全くないしなと思っていたのだけど。

今朝のとあるメルマガに「ダイレクトラーニング」という言葉があった。ダイレクトラーニングというのは、新しい分野にチャレンジするときに、その分野の本を3冊ほどぺらぺらとページをめくり、抵抗感を薄くして、チャレンジ体験を楽しめるようにすることなのだとか。

あと、文字をきれいに書きたいとかも思っている。

まずは、ネットで検索して概要を学習して、そこから本を購入して、さらっと学んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?