見出し画像

ごみゼロの日:5/30のコラム

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
掃除機の日
日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。

お掃除中心の日なんだね、今日は。

でも、この季節のお掃除は、ありなんだと思っている。
寒い季節に掃除するって、水が冷たくていやだし、キッチンの油汚れなんかも気温の高い季節の方がゆるんで落としやすいと思うから。

以前、ライフオーガナイザー協会のセミナーでも、ゴミゼロの日を取り上げておられた。同じように、このぐらいの季節にお掃除しましょうという内容だったが、理にかなっていると思う。

年末の大掃除みたいに、寒い季節に網戸をあらったりとか、つらさしか思い浮かばない。

そういえば、夫婦ふたりの生活になってから、ごみの出る量がものすごく減った。4人で住んでいた頃に比べたら、スペースが余っているから、捨てずに置いておいてもなんとかなるからっていうこともあって、良くない傾向だなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?