見出し画像

くしの日:9/4のコラム

「く(9)し(4)」の語呂合わせ。美容関係者が櫛を大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと、美容週間実行委員会(現美容週間振興協議会)が1978年に制定。あわせて、この日を中心とする9月1日から9月7日までの1週間を翌1979年より「美容週間」「くしの日キャンペーン」としている。

女性の場合、髪をとくときに使うのは、ブラシの人が多いかもしれない。私は、両方使うのだけど、特に、持ち歩きに使っているのは、櫛だ。
スリムだから持ち運ぶのにポーチに入れやすいというのが理由だ。
櫛やブラシを持ち歩かない人も多いかもしれないけど、私は少しだけ髪にクセがあるので、お手洗いに行ったときには櫛でとくようにしている。

櫛でといたからといって、大してきれいにはならないのだろうけど、なんとなく、櫛でとかす時間が好きだ。たぶん、なにも考えていない時間だからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?