見出し画像

モルの日、化学の日:10/23のコラム

1モルは6.02×10(23乗)個(アボガドロ定数)の粒子からなる物質の物質量と定義されていることから、この数字を6:02 10/23に当てはめ、主として北米の化学者たちが「モル」を記念する日(午前6時2分から午後6時2分まで)として祝っている。同じ理由により、日本化学会、化学工学会、新化学技術推進協会、日本化学工業協会の4団体はこの日を「化学の日」、10月23日を含む月曜から日曜までの一週間を「化学週間」と制定した。

理科には、生物、化学、物理、地学と4つのカテゴリーがありますが、高校の時は、理系だったこともあり、化学と物理を選択していました。
だけど、振り返ってみると、私は理系じゃなかったなぁと思います。化学も物理も好きじゃないし、得意でもない。好きなのは数学だったなぁ。

だけど、ベースの知識は、高校までの基礎学力なのだと先日読んだ本で学んだので、時間を見つけて、学んでいきたいと、まあまあ今さらですけども、思ったりしています。

ところで、モルというのは、聞いたことがあったのですが、なんのことだかさっぱり。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?