見出し画像

歌舞伎の日:2/20のコラム

慶長12年2月20日(旧暦)、出雲阿国が江戸城において将軍徳川家康や諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したことにちなむ。

出雲阿国は、安土桃山時代の女性芸能者だそうで、「ややこ踊り」を基にして「かぶき踊り」を創始した。このかぶき踊りが様々な変遷を得て、現在の歌舞伎が出来上がったとされている。諸説あるらしいですが。

女性が躍るのが歌舞伎につながるっていうのは、ちょっと理解できない気もするけれど。

歌舞伎は、観に行ったことがない。観に行った人からは良かったよ~と勧められたりするが、個人的には、あまり行きたい気持ちにならない。
というのも、舞台は、ほかのものを観に行くからだ。

一度は観てみたいなとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?