見出し画像

いい鮒の日:11/27のコラム

「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」の語呂合わせ。茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。

自分が子どもだったころは、小さな川みたいなものが結構あちこちにあって、魚も泳いでいた。もちろん、その中には鮒もいた。あめんぼとか、おたまじゃくしとか、いろんな生き物が身近にいたのだけど、今はそういうことも少なくなったなあと感じる。

そもそも、小さい川みたいなのがあまりない。暗渠になって見えなくなってくると、それがそこにあったのかどうかさえ忘れてしまう。

景色が変わっても、数日経てば、そこがなんだったかすら覚えていないものだ。

事務所の前には、川がある。川幅は、6メートルぐらいだろうか。高さがあるので、近づいて見ることができないけど、鯉や亀がいる。たまに、鴨がいて微笑ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?