見出し画像

万年筆の日:9/23のコラム

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが万年筆の原型となる軸内にインクを貯蔵できるペンを考案し、特許を取得したことから。

万年筆って、物書きって感じがしてかっこいい!
だけど扱いづらいっていう印象が私の中にはある。

中学校に入学するとき、おばが、万年筆をプレゼントしてくれた。
なんだかインクが出にくくて、ぐいぐい力を入れていたら、先が開いてしまった。そうするとインクが出過ぎるようになってしまって、ペンケースにインクがこぼれたりしてしまった。
なんだか悲しかったなぁ。

万年筆を使わなくても、インクのペンでも使いやすいものがたくさん出ている。ボールペンとは違うインクのペンは、文字の感じも良いなと思い、お手紙を書く時に使ったりする。

もう一度、手に入れてみても良いのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?