見出し画像

がま口の日:8/8のコラム

がま口を閉める音が「パチン」と鳴ることから、がま口の専門店「あやの小路」を運営する秀和株式会社が制定。

今日は8が並ぶため、記念日がたくさんありました。
その中から選んだのがま口の日。
がま口はとても便利。1つの動作だけでしっかり留まるから、子どものころからよく使うアイテムです。

中学生ぐらいのときだったか、OSAMUグッズのビニールでできたがま口を持っていました。少し大きめで、お財布というよりは、ミニポーチのようにして使うもの。
白地にOSAMUのキャラクターが印刷されていました。
あべのアポロの下の雑貨屋さんで購入したのだけど、その頃の私にとっては、すごくお気に入りで、ずっとずっと使っていた記憶があります。

そのポーチには、小さなお裁縫セットとか、エチケットブラシとか、櫛を入れたりして、女子的な使い方をしてました。
もう捨てちゃったかなぁ。

それからも、お財布やミニバッグ、ポーチ、ペンケースなどなど、使用アイテムは多数あります。

9月には、インテリアコーディネーターの仲間で、がま口を作る会をするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?