見出し画像

林檎忌・麦の日:6/24のコラム

歌手美空ひばりの忌日。ヒット曲「リンゴ追分」から「林檎忌」、「ひばり」という名前にちなみ、麦畑が鳥のヒバリの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。

麦というのは、ちょっとなじみがない。
生まれ育った地元には、田んぼも少なくなってしまったが、稲は割と身近にあるのです。
だけど、麦が生っているのはあまり見たことがないし、麦の穂も、見たことがないかも。

なぜ、麦が気になるのかというと、北欧の飾りヒンメリが麦でできているからだ。茎の空洞に糸を通して作っていく飾りなのだけど、麦の茎があまり手に入らないので、ペーパーストローを使って作ったことがあるのだ。
できれば、本物の麦で、ヒンメリを作ってみたいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?