見出し画像

デパート開業の日:12/20のコラム

1904年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称。日本初のデパート式の営業を開始した。

うちではよく「百貨店」という呼び方をしていた。今では、店名で言う方が多いかな。世代的になのかはわからないけど、百貨店って好きなほう。

先日、ディスプレイとかを手掛けている方が、今の百貨店はもうただの場所貸しだとおっしゃっていた。
なるほど、そうかもしれないなと妙に納得した。
百貨店が編集した店頭なんてないのよ、とも。

梅田阪急は、大きなショーウィンドウがあって、いつも本当に目に楽しい。
だけど、レストランフロアには、昔あった大食堂みたいなものはもうなくて、店舗が立ち並ぶモールのようになっている。大食堂っていろんな食べ物があって、好きなものを選べるから大好きだったのに、もうニーズには合わないのか、するのが大変なのかはわからないけど、残念だ。

私は、足が大きいので、靴を買いに行くといつも思うのだけど、ブランドごとのお店になっていると、サイズで靴を選べなくて不便。
このサイズの靴はありますかと、行った先でいちいち言わなくてはいけなくて、それだけでもう嫌になる。全部のブランド混ぜて、サイズ別に販売してくれたらうれしいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?