見出し画像

信楽たぬきの日:11/8のコラム

商売繁盛の縁起物、信楽焼の狸の置物の産地、滋賀県甲賀市信楽町の観光協会が定めた記念日。全国各地の店先で、日頃立ちっ放しで頑張っている狸たちに感謝しようと設けられ、「いい月」の語呂から「11月」、信楽狸の置物に備わる八つの縁起物の八相縁起から8日とした。

信楽焼のたぬきが家の前に座っている。
確か、今の家に住み始めるとき、そう、結婚した時だ、母が用意してくれた。
当初は、2階に住んでいて、階段をあがったすぐのところに座って、家族が帰ってきたときやお客様が来た時に出迎えてくれていた。
それから、1階に移ったのだけど、玄関のポーチ灯のところに、毎日変わらず座ってくれている。

狸の置物は、商売繁盛の縁起物だったのか。
ありがたいなぁ。
もうちょっと大事にしてあげよう。
そこにずっといてくれるから、つい、もう景色のようになってしまっている。
だまってずっと仕事をしてくれていたのだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?