見出し画像

小松菜の日:5/27のコラム

堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せ。

小松菜は、はっきり言って好きだ。特に、最近のものは、土もあまり付いていなくて下処理がしやすい。

それに比べて、ほうれん草は、根っこに土がよく付いているから、ちょっと洗うのに手間取る。だけど、その分、土臭くて、味は大好きなのだけど。

味という点については、小松菜は本当にクセがなくて、子どもも大好きだし、オットも好きで、食卓に並んでも喜んで食べていた。

特に、よく作っていたのは、小松菜と豚をごま油で炒めて、おしょうゆたらりで仕上げる超がつくほど簡単な炒めものだ。
簡単すぎる上に、栄養もあり、豚が入っているので子どもたちも喜んだし、ごはんもよく進む一品で、困ったときの小松菜だったなぁ。

子どもたちがいない夫婦2人の食卓にも比較的よくのぼる食材である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?