見出し画像

元号の日:6/19のコラム

645年6月19日(旧暦)、日本初の元号「大化」が定められた。

今年ほど、元号に注目された年はないだろう。
事前に元号が変わるということに関わることができたのは、私は嬉しく思った。

元号は不要だという意見もあるが、私は、日本的で好きだなと思う。
だけど、書類やファイル名につけるのは、もうだいぶ前から西暦を使っている。
そして、これを機に、西暦に変えていってるのも事実だ。
形だけあるなら、いらないっていう人もいるかもしれないが、飾りであってもあったらいいんじゃないかなと思う。

ましてや、今回の「令和」なんて、とてもすてきな響きだし、漢字も優しくて良いなと思うのです。

昭和、平成、令和と3つの元号を生きることになった。
おそらく、次も、今回のように、元号を天皇陛下がお亡くなりになる前に変えるのではないかと思われるので、もうひとつの元号を経験する可能性が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?