見出し画像

全国学校給食週間:1/24のコラム

学校給食が東京都・神奈川県・千葉県で1946年12月24日に再開されたことを記念して制定。12月24日が冬休みのため、1か月ずらした1月24日からとした。

私が給食を食べたのは、小学校のときだ。保育園のときも給食だったと思うが、あまり記憶にない。

私は、今とは全然体格も違って、体が小さく細く、食も細かった。給食を食べるのもたいてい最後になってしまい、机を黒板の前に移動して、掃除が始まったりしても、まだ食べ続けているという子だった。
当時はまだすべてパン食だったのだけど、食パンなんてそもそも1枚食べたことがなかったのに、2枚あるっていうだけでもうのどが詰まってくるような始末だった。
先生が横を向いている間に、机の中に残りのパンを押し込んで食べたことにする。帰りにそっとランドセルに入れて、帰り道の野良犬にあげたりしていた。
そんな風に大変だったのは嘘のように、今は食いしん坊でよく食べるになった。困るんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?