見出し画像

頭痛の日:2/2のコラム

「2(ず)2(ツー)」の語呂あわせ。ジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に、それとは独立に「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも2002年ごろから実施されていない。

まさに、2月2日に頭痛になっていたという。

朝からちょっと頭痛がするなあと思っていて、ゆるゆると過ごしていたけど、昼食のあとやっぱりしんどいなあと思って、鎮痛剤を飲んで、昼寝をする。ようやく回復して、日曜恒例の大河ドラマを見た。

だいたい小学生のころから、頭痛と肩こりには悩まされていて、がまんしたりとかするのだけど、あるとき受講した健康系のセミナーで、がまんするより鎮痛剤を飲んだ方が良いよと聞かされてからは、いつも鎮痛剤を持ち歩いて、何かの時にはすぐに飲むようにしている。

そんな頭痛持ちだから、30代ぐらいのときもしょちゅう頭痛がしていて、よく考えてみると、お酒を飲んだ次の日に頭が痛いことがわかって、それ以来、お酒を飲むのをやめた。そしたら、頭痛が減った。あれ、二日酔いっていう頭痛だったのかな。気づけて良かった。

というわけで、私と一緒にいるときに頭痛になった方は、鎮痛剤を持っていますので、いつでも差し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?