見出し画像

パソコン記念日:9/28のコラム

1979年9月28日にNECがパソコンブームの火付け役となったPC-8001を発売したことに由来。

私がいちばん最初に手にしたのは、NECのPC98だった。
当時は、Windowsじゃないので、手打ちでタグを売ってプログラムを起動したりしていたはず。よく覚えてないわ。
「MS-DOSってなんDOSか?」っていう本が出て、うわ~すごい~ってなんたんだったなぁ。

最初に入った会社はソフトウェアの製作会社で、会社から支給されたノートパソコンが1台80万円だったので、今みたいに、パソコンが普及すると思わなかったし、それ以上に、スマホみたいなものができるなんて、思いもしなかった。今から25年ぐらい前の話。

だから、これからの先の10年も、どうなってるかなんて、予想もつかないのだけれど、この前、今15才の甥っ子が60才になったらという話をしていて、45年先とか、もう私いてないわ(笑)って言ったのだけど、ふと冷静に考えて、そうか95才かと思った。思わず、甥っ子に、「ごめん、おばちゃん生きてるかもしれんわ。還暦のお祝い一緒にするわ」と宣言した。

45年先の世の中を見るべく、健康に留意することにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?