見出し画像

頭髪の日:10/20のコラム

「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。日本毛髪科学協会が制定。

小さい頃、10代、20代の30年のうち80%ぐらい、私は、髪が長い人だった。
髪が長いのが好きだったのか、なぜ長くしていたのか、今となってはよくわからない。長男が小学校2年になるぐらいまでは、ほぼ髪は長かった。

髪を切るきっかけになったのは、同業の先輩からのアドバイスだった。
「髪が長いと、のろい人に見える」
その一言で、髪を短くしようと思った。

30代以降の20年は、ずっと短めのヘアスタイルだった。
子どもが小さい頃は、自分をメンテナンスするのがとても難しく、短く手早くできる髪型に慣れきっていた。

だけど、去年から髪を伸ばしている。自分の意思ではなく、スタイリストさんの意見に従ってだ。伸びてくると大変で、今すぐにでも切りたい気持ちになる。短くするのは、スタイリストさんからの許可が下りないだろうから、日々、がまんだ。

モチベーションを保てている唯一の理由は、ヘアドネーションをするということ。31センチの長さが必要なので、まだまだ伸ばさなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?