見出し画像

チンチン電車の日:8/22のコラム

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念。

ちょうど、路面電車がある街に、今日行っていた。
路面電車って、電線がいっぱいあるイメージで、なんだか人に近い気がする。
どういうわけかわからないけれど。

それはたぶん天王寺に路面電車があるからだと思うのだけど。
中学1年から高校3年まで、ほぼ毎日のように路面電車と並行する道を歩いて学校に通っていたからじゃないかな。
そのぐらいの時期に、毎日路面電車を見ていたから、身近に感じるのかもしれない。

今日は、路面電車の走る場所を、横切るように渡った。
真ん中で、その線路を写真に撮ってみた。
とても懐かしく感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?