見出し画像

ハーブの日:8/2のコラム

「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。

ハーブにはさまざまな種類がある。私は、ベーシックなものしか知らない。

6月に友人がハーブをテーマにしたインテリアセミナーを担当した。
彼女は、インテリア系のメーカーで仕事をしながら、庭で植物を育てるのを趣味にしている。その経験を生かしてのセミナーだった。

友人が講師として登壇するのは、2回目だ。緊張もするだろうけど、その内容がすばらしかった。2回目なのにだ。

全体の流れがスムーズだし、組み立ても良い、内容はもちろん実体験に基づいており、非の打ちどころがない。その上、うまくインテリアともからめていた。

自分の経験を元にして作るセミナーは、本当にその人にしかできないすばらしいセミナーに仕上がると思う。私も見習っていきたいと思った。

ちなみに、好きなハーブは、ラベンダーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?