見出し画像

ウォークマンの日:7/1のコラム

1979年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売したことを記念。

中学生のころだったか、近所の電気屋さんで、ウォークマンを購入した。確か、誕生日のプレゼントとして、ねだったような記憶がある。
当時は、カセットテープだ。
シルバーの本体と細いヘッドホンだった。
なんだかヘッドホンをするのが恥ずかしかった。

大人になってからは、自分で稼いだお金で、CDタイプのウォークマンを買った。持ち運ぶにはあまり最適とは言えず、ほとんど使わないままだった。

そして、6年ほど前に、ポータブルのウォークマンを購入した。今も使っている。
なぜか、ずっとソニー製を愛用している。
電車で出かけるときには必ず携帯している。

そういえば、パソコンもスマホもソニーなんだな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?