見出し画像

鳥取県民の日:9/12のコラム

1881年のこの日に島根県から分離して鳥取県が再設置されたことに由来。鳥取県が1998年に制定。

鳥取県は、島根県と形も似ていて、ついこの前までは、どっちがどっちの県?っていうぐらいよくわかっていなかったのだけど、最近は、だいぶ区別がつくようになってきている。

それにしても、島根県から分離してってこれは知らなかったことだわ~
離れたところの人からしたら、島根も鳥取もどっちでもええけどっていうぐらいかもしれないけど、きっと当事者にしたら、いや全く違いますからって思ってはるんやろかと想像する。

鳥取といえば、砂丘かなぁ。
島根といえば、出雲大社かなぁ。

だけども、都道府県を調べるサイトでは、だいたい似通っているのよこの2県。県民性もとっても似ているのではないのかなと私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?