見出し画像

サイクリングの日:5/22のコラム

日本サイクリング協会が2009年4月20日に制定。スポーツ振興法でサイクリング奨励が定められたのをきっかけに、1964年のこの日、サイクリング普及のための団体として文部大臣から設立認可を受け任意団体から財団法人になったことを記念。

自転車乗ってないなー。

自分が小さい頃は、普通に乗っていた。友だちの家に遊びに行ったり、一緒に駄菓子屋さんに行ったり、ちょっと遠くの公園まで行ったりもした。懐かしいな。

小学校にあがった直後ぐらいに、ともこちゃんちに遊びに行くのに、自転車の後ろにりかちゃんハウスをひもでくくり付けて持って行き、一緒に遊んだのだけど、帰りにうまくひもを掛けられなくて、家に着くころには、りかちゃんハウスをなかば引きずるようなことになってしまって、泣きべそかきながら家にあがった思い出とか。

大人になってからは、子どもが小さい頃は、前と後ろに子どもを乗せて、公園に行ったり、川原に行ったりしたものだった。

子どもが大きくなってから、明日香に行ってレンタサイクルに乗ってあちこち回ったのも楽しかったな。

そのくらいから、もう乗っていない気がする。まだ乗れるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?