見出し画像

木の日:10/8のコラム

日本木材青壮年団体連合会が1977年に提唱。「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。

インテリアの中に「木」は欠かせない材料だ。
もともとは、本当に木を使って、家を建てたり、屋根を作ったり、床や壁、天井など、あらゆるものを木で作っていたのだが、最近では、木ではないものがどんどん増えている。木でないもののほとんどは、石油製品なのだ。
決して悪いとは言わないが、少しでも自然のものを家の中に残してほしいと思う。簡単なことではないけれど、できないことでもないからだ。

私の自宅では、リビングで本当の木の材料の床にしている。樹種は、杉だ。高いものではないが、安いとも言えない。しかも汚れも付きやすいし、色も変わっていく。だけど、その自然さが良いのだ。なにも考えずに選んでしまうと、自然ではないものに囲まれて暮らすことになってしまうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?