見出し画像

夕刊紙の日:2/25のコラム

1969年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したことにちなむ。

夕刊フジは、一度だけ、載ったことがある。
資格を武器にして仕事をするみたいな小さなコーナーだったのだけど、いつだったか調べてみよう。

あったあった。。。
平成14年だ(;^_^A
2002年8月21日「デフレ時代は資格で戦え」っていうコーナーで、「インテリアプランナー」の資格についてのインタビュー記事だった。

同じ年の10月に毎日新聞の夕刊にも載せてもらった。「きらり@Work」というコーナー。

夕刊っていうのは、全国であるわけじゃないですが、朝刊はお父さんが仕事に持ってでかけて、夕刊は、家にいるお母さんが読むみたいな構図なんだろうね。レシピや住まいのことなんかが掲載されていて、私もよく読みます。

記事は、どちらも働く母と資格がテーマにされてた。今から18年も前か~がんばってたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?