見出し画像

ニオイの日:2/1のコラム

P&Gが2000年に制定。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。

年齢を重ねたからかどうかわからないけど、においに敏感な気がする。

たとえば、電車に乗った時のにんにくのにおいが、すごく苦手だ。うまい具合に座れた時に、あとから来た人がにんにくくさいと泣きそうだ。それでも座っていたいから我慢する。
立っているときは、駅に着いたら車両を変えることもある。それぐらい苦手な気持ちだ。
自分で食べる分には構わないのに、自分以外の人だと嫌だなんて、本当に身勝手なんだなぁ。

香水の強いにおいも苦手だ。良いなと思うにおいは、アロマぐらいの弱めな感じが好きだ。自分でも少しつけたりするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?