見出し画像

国際ボランティア・デー:12/5のコラム

1985年に国際連合により採択された国際デー

ボランティアって、ちょっとネガティブに捉えられている言葉じゃないかなと思うことがある。

だけど、自分の得意なことで、誰かの役に立つことなら、楽しいしいいんじゃないかなと思う。

たとえば、私がやっている子ども食堂へカードをお届けする活動。
実際に、費用をもらっているわけではないので、ボランティアのうちのひとつだと思う。
私は、手芸のように、ひとりでちまちまと作ったりすることが大好きなので、ボランティアと思わず、ただ楽しんでいるだけだ。

それが、誰かの役に立つなんて、楽しくて仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?