見出し画像

2023年4月振り返り

 富士ヒルまで残すところ1ヵ月。3月末から4キロの減量もスタートして、空腹との闘いもはじまった月でした。減量事態は上手くいっていて、1ヵ月2キロ落とす予定が4月中に目標の53.5キロまで落ちてくれた。カロリー計算して減量したら思った以上に早く落ちた。体重が落ちる事で富士ヒルトレーニングで登っている金剛山ロープウェイのタイムも、自己ベストを4週続けて更新。最後の週は残念ながら、自己ベスト更新とはいかなかったが疲労を考えたら良い状態が続いている。
 4月のパワートレーニングのゾーン別時間を見ると

Z5領域のトレーニング時間が、3月に比べて1時間アップ。実走が増えてヒルクライムのタイムアタック時にはこの領域が増えてくるのだと思う。実際、自分の強さを測るFTPは減量からくるパワーダウンしているようなので、増減なしといったところ。減量によるパワーウェイトレシオは3.8から3.9倍といったところを推移いている。テスト自体、失敗したのでFTPは変えずにトレーニングしている。
 実走での金剛山ロープウェイのタイムと平均時速は、タイムが34:01で平均時速18.1km/hとなった。目標にしているタイムに対してあと1:40、平均時速は1km/hとなった。昨年は5月はじめには、目標のタイムと時速は達成していたので、その時に比べるとペースが遅れている。残りの1ヵ月で何とか目標を達成出来るようにトレーニングに励んでいこうと思う。
 5月は、最終の5週目がピーキングに入ってくるのでそれまでは今までと同じようなトレーニングにプラスしてズイフトレースにも参加をしていこうと思う。基本、1人でトレーニングしているので、自分より速い人に着いていくトレーニングをしてこなかった。レースを使ってその点を補えればと思う。まだ1ヵ月ある。やり残しのないように富士ヒル本番を迎えれるようにしていこう‼️
 目指せシルバー獲得‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?