富士ヒルまで28日 アワイチ

 今日は、トレーニングではなく仲間内7人で淡路島一周『アワイチ』を楽しく走りに行って来ました。
 ハイウェイオアシスに5:30頃到着。前日から雨が降ってたけど、到着時には雨も止んで天気も回復する予報。
 各々準備して6:00過ぎより出発。自分は、GoProで撮影する為後方について走る。初心者もいるからゆっくりした走行かと思ったら、みんな案外走れるみたいで時速約23-25kmで巡行。


 3回ほど休憩を入れて謎パラで記念撮影して次の目的地モンキーパークへ。休憩挟んで出発して、すぐに後ろを走ってるはずの1番の経験者が来ない。イヤな予感がして1人引き返してみるとパンクして立ち往生。その子のタイヤがまさかのチューブラー。シーラントを入れたら直るとの事で修理開始。シーラントの入れ方が分からず四苦八苦。何とか無理矢理入れて11時すぎ、タイヤに空気がほぼない状態での走行。
 その頃他のみんなは、山の上の自販機でコーラを飲み終えたとの事。取り敢えず先に福良に向かってもらうように伝える。追い付きたい気持ちを抑えて平坦は走行。山に入ると一緒に走るのは不可能と判断し、自販機まで1人で登り待つ事に。到着するも、空気が抜けて走れない。持って来てる空気入れの使い方が分からず、通りかかったサイクリストの方に空気入れを借りて入れるもねじ込み式で空気を入れると、バルブがとれてしまい上手く入らない。その方達にお礼を言い別れる。押し込み式のポンプなら入るかもと、自分のポンプを出したけど使い方が解らない。いろいろ試行錯誤して、口の中の部品を逆さまにしたら入れれる事がわかり何とかなり再出発。最後の山も登りきり、福良に到着。みんなはご飯も食べ終え休憩中。先に行ってもらい、ジロ デ アワジにてローストビーフ丼をかけ込み合流する為に、すぐ出発。
 先程と違い、30km/hで走行。何とか鳴門の折り返しで追い付き全員合流。パンクした子は、空気がない状態での走行で脚が売り切れ。休憩を挟み、全員で走り続けて何とかアワイチ完走。
 普段からツール缶は持って走らなアカンと判り、使い方も事前に学習しとかな、いざという時に使えな意味がないと思った。
 いろいろあったけど楽しめて経験値も上がったから良しとしようと思う。後はこの疲労を早く抜いて、また富士ヒルに向けてトレーニングを積んでいこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?