見出し画像

2023.1月

 富士ヒルまで残り半年。今月からは、本格的に富士ヒルに向けたトレーニングを積んでいこうと思う。年末に出たFTPを基準に1/1から3/17までは、ベースを上げる期間。3/18〜5/26までは、高強度を含めた強化期間。5/27の最後1週間でテーパリングを行う計画。

 今までから変更する点としては、4週を1クールで考えて3週間は目標600tss、最後の1週を回復週で半分ぐらいのtssにする。目標tssに関しては、少しずつ上げていければと思っているが、こればかりは身体との相談になる。


 この1月期は低強度(L2、L3)で乗り込む。土、日のどちらかは、Zwiftの100km走り火曜日がひよこ練、なければ高強度を入れた。水、木はZwiftで90から長くて120分ぐらいのL2〜L3のグループライド。平日通勤合わせて350tss、土日で250tssの合計600tssとなる。

 回復週は、強度はそのままで時間を減らして430tssに調整した。どこまで下げたら良いか分からないが、回復週明けのひよこ練は良いパワーが出ていたから間違いではないと思う。

 思考錯誤しながらトレーニング積んでいこうと思う。2月期も引き続きベース強化だが、L3の滞在時間を増やして週2回SST。土日どちらか100kmを続けていこうと思う。

 FTPテストを毎クールごとにした方が良いのはわかっているが、体感上がっていないので上がったかなって感じた時にしていくつもりではいる。

 それでは、また富士ヒルまでトレーニング日記を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?