見出し画像

R6.3/25-3/31のトレーニング

 令和5年度も残り7日。今週もトレーニング週なので、L3〜L5強度をバランスよく刺激していく。年度替わりでこの時期どうしても、疲れが溜まってしまう。それで、トレーニング量を減らしていく傾向が毎年ある。せっかく今まで積み上げてきたから、目標の富士ヒルシルバーを獲る為に、工夫して自転車に乗っていきたい。


3/25(月) レスト

 いつも通り完全レスト。ストレッチとイナーメオイルで疲労抜き。

3/26(火)のトレーニング

 「The Wringer」からの「L2で45分流し」。無酸素と低強度有酸素の刺激を入れる。ガーミンコネクトのトレーニングステータスで、ずっと無酸素不足と言われている。無酸素のトレーニングをする事で、速度の向上が見込めるみたいだ。帰宅後すぐにトレーニングをしたので、途中エネルギー切れなのか最後3本は規定時間耐える事が出来なかった。辛くても目標のTSSまでやり切れたのでよかったと思う。
 YouTuberの『モコフィットネス』で紹介していた、エビオス錠を今日から試してみる事にした。消化吸収を助ける整腸剤だ。2月から減量しているので、少しでも栄養吸収の手助けになればと思い試してみる事にした。ただ痩せるのではなくて、健康に減量してパフォーマンスを上げるのが目的なので、栄養が偏らないように気を付けているからだ。


3/27(水)のトレーニング

 今日は何故かやる気にならない。ダラダラ過ごしていたら、10時になってしまった。軽く1時間だけと思って、走りだすと思った以上にパワーが出る。とりあえず、L3で30分と思って続けてみたる。30分たった頃には『もう30分続けてみよう』となった。最終的には1時間10分L3で走り、後はクールダウンして終了。やり出すまで時間が掛かったが、走り出せば何とかなるものだ。どうしようもない時もあるが、今日は気持ちが弱ってただけだったみたいだ。明日はどうなるかわからないが、出来るだけ早く乗り始めるようにしよう。

3/28(木)のトレーニング

  今日は5分L5で走るVO2Maxの日。やる前から仕事の疲労なのか身体が重い。気持ちを振り絞って自転車にまたがり脚を回してみる。やっぱり脚が重い・・・。何とか2本はクリアできたが、3本目の途中で力尽きた。トレーニング失敗だ。疲れが溜まっているのだと思う。こういう時は、トレーニングをやめるのが1番。ダラダラ乗っても疲れが残るだけ、休む時は休んで次のトレーニングに備えようと思う。

3/29(金) レスト

 仕事が今日で年度末最後。今日で転勤する仲間の送別会。ホンマ久しぶりに夜中の3時に帰宅。すぐ就寝・・・。


3/30(土)のトレーニング

 今回の午前練はFTPの107%で20分をしようと思って走り出す。これをクリアできればFTPが上がる予定だったが、2分ほどで辛くてL2で20分に切り替えた。まだまだ上がってはいないという事だ。一度休憩して、午後のトレーニングをしよう。

 午後練はエンデュランスライド。少し時間に遅れて参加。45分過ぎた頃に脚が終わってしまった。今週仕事でバタバタしたから疲れが溜まっているのかもしれない。後半は回復走してTSSが50越えたところでDNF。明日は、走れるようにゆっくりしよう。


3/31(日)のトレーニング

 今日はサイクルロードの朝練。今回のコースは、リビエルホールからフラワーロードに向かい持尾展望台、水越峠を登って奈良県側から帰ってくる約50km走る。今週後半のワークアウトが上手くいってないが、体重は順調に落ちている。今朝の体重は、54.9kgになった。-4kgの減量に成功している。
 朝7時からスタートして平坦は流して、登りは上げる。平坦が苦手な自分は、周りの流すが結構な強度となる。平坦の走り方が下手なのだと思う。もっと楽に速く走る方法を考えないといけない。どうしたらいいのか試行錯誤中。登りはそれなりに走れ、調子の悪さを忘れさせてくれる強度。水越峠を下れば、いつものパン屋で休憩しリビエルホールに帰ってきた。まだまだ、千切れる場面もあるがtssも162といい練習になった。


今週のまとめ

火、水た調子良く高強度と中強度トレーニングが出来たが、木曜日から思った強度を維持したトレーニングが出来なかった。今の自分のフィジカルでは、高強度の翌日は低強度にして疲労が溜まらないようにする方が、結果的に効率よくトレーニングが出来るのだと思う。TSSも566と目標の700に全然足らない。でも、L5を週30分超えた事はよかった。そのおかげでVO2Maxが60になった。昨年の最高値が65なので、そこまでは上げていきたいと思っている。来週は、仕事でゴルフの予定や食事会の予定があるので乗る時間を確保が難しいので考えてやっていうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?