見出し画像

どうして数字を目標にしてるの?

こんにちは、ベーシストのどーのです。

日々くらいニュースが多く、なんだかもどかしい気分が続きますね。
今後も色々な事を想定して心の準備をしておきましょう。


さて、今日の話題。
昔からの友人でもSNSでしか交流がない友人でも、最近は勤勉な人が多くて色々なことにがむしゃらに頑張ってる人が多くみられます。

そんな頑張りを見ていて素晴らしいと思う一方で少しの違和感も覚えます


■どうして頑張っているのですか?■

傍から見ていると頑張らなくてもいいんじゃない?って思うことがよくあります。

そんなに頑張らなくたって一人ならそこそこに働けば生きていけるし何とでもなります。

色んな声を聞くと、いいねの数、チャンネル登録者数、再生数これらを最終目標にして取り組んでる人が一定数いるように見えます。もちろんそういう数値は目に見えて分かりやすいから私自身も増えたら嬉しいものです。

もちろんそれを完全に否定するつもりはないのだけれど、
そういった数字って誰かの語ってた目標じゃないですか?

もっと自分の目標を持っても良いのかなって私は思います。そうじゃなかったらそこまで頑張らなくたっていいじゃない。

■潜在的な欲望と向き合う■

「自分の目標」と書いたけれど、これを持ってる人は少ないです。
けれども、実際は多いはずです。

どういうことかというと、自分の理想ややりたいことを内に秘めながらも、それを目標と認識していない人が多いように感じています。

目標というと人に語るために着飾ったものを掲げがちです。まずはそれを辞めればいいと思います。

目標なんてなんでも良いです。ちなみに私の目標は「ハッピーに生きる」です。


■やりたいことをやればいい■

私自身のケースを実例に挙げると
「ハッピーに生きる」って最終目標に付随して小さな目標がたくさん出てきます。
・「ベースを弾き続ける」
・「たくさんの人と演奏する」
・「家族との時間を過ごす」
・「ある程度の自由時間を確保」」
・「ある程度の収入を確保」
とかとか、私がハッピーに生きるためにはこれらの実現が必要です。

じゃあこれら小目標の実現のためにはどうすればよいかと、小さな目標の実現方法に頭を悩ませます。

そして悩んで試して失敗してまた悩んで時々ちょっとだけ上手くいく。そんなもんじゃないかなと最近は思ってます。


■そんなやりたいことですらサボる■

人間は不思議なもので、やりたいことすらサボる習性があります。

・上手くなりたいのに練習したくない
・痩せたいのにお菓子はたべたい
この辺は私に起こる最たるものです。

なので、サボってしまわないような創意工夫に取り組む必要もあります。これは私も効果的なアイデアがないので誰か教えてください


■やっぱりそんなに頑張らなくたって生きていける■

ここで改めて困るのは日々に流されてそんなに頑張らなくても生きていけてしまうことです。

だからこそ多くの人は以下の2パターンに分かれる。
①ほどほどに頑張ればまぁ。
②このままじゃいけないから何かやらねば……。


そして②と思った勤勉な方が最初に言ったあらゆる数値に目標を据えているように見えます。

でもやっぱり「誰かの目標」に過ぎない。

自分の理想を実現するためには、自分のたてた目標のためにコツコツと歩みを進めていくしかないのでしょう。他人を羨むことなく自分で変えなきゃきっといつまで経ってもそのままだから。

きっと目標は違いますが、私も頑張るので一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?