見出し画像

2022年Vtuber楽曲10選(歌ってみた編)

野良猫のユウさんの企画に乗って今年も書いてみました〜!

今年は何となくカバー曲ばかり聴いていたので今年は『歌ってみた』で10選しました。
相変らず語彙力がないので文章より歌を聴いてください(笑)


1.QUEEN / covered by ヰ世界情緒

『QUEEN』はいろんな方がカバーされましたが情緒さんのこの曲は、高音と低音に艶があり不穏な曲調と合わさって情緒さん独特の世界観で表現されてひと味違うカバー曲になっています。

2.愛言葉Ⅳ / covered by 桃瀬にな

また聴きたいな、と思えるカバー曲。この歌より再生回数が多いカバーはたくさんあるけど、またこの歌声で聴きたいと思えるほどになさんの歌声が楽曲の雰囲気とマッチしてる作品でした。

3.GURU / covered by Figaro

自分の中ではNo.1清楚のFigaroさん。普段とギャップがあり過ぎほどめちゃめちゃカッコよく疾走感あるカバー曲でした。治安の悪い歌詞を力強く歌い上げています。

4.アンノウン・マザーグース / Covered by 七海うらら

今年初めて知った「七海うらら」さん。この曲で知って何故今まで知らなかったのか…と脱帽するほどの歌唱力でした。正直うららさんのカバー曲だけで10選総ナメしてしまうかと。
今年知れてよかったVsingerさんとカバー曲でした。

5.マーシャル・マキシマイザー / covered by 石ころの山田。

この曲もたくさんの方がカバーしてるけど、正統派なカバー曲。山田さんの歌声がこの曲と相性が良く、高い歌唱力で完璧と言える作品にしています。

6.傀儡阿修羅 / covered by 青妃らめ

この曲をカバーしている方が少ないほどに超高難度の楽曲。それをらめさんが圧倒的歌唱力でねじ伏せにきたカバー曲でした。中毒性高い和風テイスト曲調が癖になります。

7.CH4NGE / covered by 町田ちま

ダウナーな楽曲を上品でゴージャスな雰囲気にしてしまうちまさんの素晴らしい歌声と歌唱力が凄すぎました!ラップパートのテクニックがエグいです。

8.I♡ / covered by 久々湊るい

今年1番ゾクッ!とさせられたカバー曲です。るいさんの澄んだ綺麗な歌声にまさかのエッジの効いたボイス。この楽曲の病みかわいい雰囲気にすごくマッチしてゾクゾクっとするカバー曲です。

9.KICKBACK / covered by ice

iceさんがこの曲をカバーするとは予想出来ない程のサプライズでした。可愛く儚い歌声からカッコよく歌唱していて高音がとても綺麗です。歌い出しの巻き舌も抜群にカッコよかったです。

10.Fallen / covered by VESPERBELL ヨミ

ヨミさんのハスキーでパワフルな歌声が圧倒的ボリュームで響いてきました。ヨミさんのカバーを聴いた後に原曲聴いた時には物足りなさ感も…。それほどカッコよくて迫力あるカバー曲でした。



以上、歌ってみた10選でした。
今年はあの方 A . . A が活動を休止してしまい精神的に落ち込んだりしましたが、また素敵なVsingerさんを知ることも出来ました。
来年も素晴らしい歌と出会いたいですね。
では皆様よいお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?