M.B.T.Iを受けてみた

はいどうも、上記のテストで社会不適合者と判断されて困惑しているエンジョイジャーナルです。

今回は最近はまっている心理性格診断のM.B.T.Iを受けてみたもといその感想を独断と偏見をセーラー服と機関銃よろしくぶっ放していきたいと思います。

1M.B.T.Iの感想
2結局身も心も軽い


1M.B.T.Iの感想

一応、このM.B.T.Iはなんなのかというのを触りだけ説明しますが、これは心理学者のユングが8つの心理機能を元に4つのアルファベットを算出して16種類の性格を導くというものだけれど、全ての性格を表す訳ではなくあくまで指標という感じですね。

何故なら、これには過去の偉人とかもその性格に該当するという事を書いているけど、実際は受けていないだろうけどこう言う偉人と似たような性格傾向がありますという事なのであくまで自分の性格を端的に表現したものだろうと。

それで結果ですが「INTP-A」という表示がでました。
ではINTPがどんな性格かと言うと一言で言うと頭でっかちで想像ばかりしている人という事になりますね。

実際無駄な知識を持っていてというかガチで実用性がないものとして自分という存在を認識していたので、そこはあてはまっているかなと。

持ち前の知識を沢山増やさないと苦労するという難儀な性格であります。

そんな感じで少なからず性格の全てを表すという訳ではないですが自分の性格を端的に知れる機会はめったにないと思われるのでそういう点では役立ちます。

この結果に最初は多少驚きましたがこれはプラトンの「智は驚きから生まれる」というものに似ているなと。

2結局身も心も軽い

そして、何故社会不適合者なのかと言うとこれはM.B.T.Iの平均年収のグラフを見たら、INTPが一番低かったというものから来てまして、ましてや日本社会だと役に立たないのがデフォルトというのが大まかな見解です。

こうした役に立たないと烙印を押されたみたいなものだけど、自分にとっては社会や地球なんてものは死ぬまでの余興というか祭の舞台装置としか思っていないのでそこは身も心も軽いですね。

そして例の音声配信ですけど、テーマとしては
視聴者さんの悩みや疑問を歴史的や哲学的背景からメスを入れて悩みを解明して視聴者さんの悩み等を軽くするというもので、端から見ると無謀なというか阿呆がまたなんか始めたみたいな感じな物ですね。

予定は近々テスト配信をする予定です。
それではありがとうございました。