宗教のお話

はいどうも、イカレタ人間ガチ勢の一人エンジョイジャーナルです。

今回は宗教の話をします。
というのも、先月体験した宗教勧誘の話をネタ混じりとして書きますのでよろしかったらどうぞ

1知り合いが宗教に入っていた
2身の危険を感じた
3宗教で幸せになれるのか

1知り合いが宗教に入っていた

自分何故か宗教勧誘をよくされます。
余程カモに見えるのかもしれませんが、もし宗教に勧誘され1グランプリがあったら、ぶっちぎりで優勝でしょう。
〇〇〇会とか〇〇会とか〇〇〇〇会とかでしょうか
それもウェブでは評判がかなりヤバい宗教ばかりです。

そんな話はおいといてですが事の次第は先月まで遡るのですが、前就職していた元上司に偶然会いまして、今度一緒に食事でもどうだ?と言われ、快諾したので食事に行く事になりました。

その元上司は仕事でとても気にかけてくれて、面倒見が良い人でした。
その元上司の車に乗って一緒に行く事になりましたが今となっては、自分の軽卒な判断を小一時間説教したくなってきます。

食事が終わり、帰りましょうとなった時にその元上司がちょっと用事に付き合ってくれないかととある場所まで車を走らせました。

そこが宗教の集会所というか支部だった訳です。

君は人の幸せを願っていますか?と言われたので適当に話をはぐらかして退散しようと思いました。
ですが会話する度、君にはこの教えに入れるだけの素質がある!と言われまして逃げるに逃げられん状態でした。

なんだこいつ!?会話出来ても意思疎通できねぇ?!

そもそもそんな素質いりません。

なんなんでしょうね?意思疎通が出来ないこれだけで恐怖する日が来るとは思っても見なかったですね。
なんやかんやでその集会所に入る事になってしまい、その元上司の信頼度が0を通り越して、マイナスに振り切りました。

2身の危険を感じた

その後、集会所の一室に案内されて小一時間位、教祖のありがたい話を延々と聞かされました。

地球上にどうでも良い時間があるとするなら、おそらくこんな感じかと
この時初めて無我の境地に至ったじゃないかなと思った次第です。

そしてなんか偉い人が出てきて、その後二人現れて、自分を取り囲む感じで部屋の隅に立っていました。

地獄の門番ですか?あなたがたは

と思いました。そして、偉い人があなたのような人を現世に埋もれさせておくのはもったいないと言われ、部屋の奥からお守りを取り出しました。

入会するには4万円必要で4万払うとこのお守りをもらえるのだとか。
そもそもこの宗教の目的としてはお金や欲望の執着から解き放ち、幸せに生きるというのが教祖の教えなんですが

いやいやお金要求してますよ。

偉い人をドロップキックしたい気持ちをこらえつつ、拒否すると教祖の教えが以下に素晴らしいか、
また資本主義を真っ向から否定するような事を言ったり、お前はこのままでは地獄に落ちるだの言われて、部屋全体に険悪な空気が流れ初めました。

入っても良いですよと言ったら偉い人が瞬時に笑顔になったのを見ました。
はっきり言ってあんなムカつく笑顔はもう二度と見たくないです。
その変わり条件を出しましたが。

今、入ってやるので一千万今ここに用意しろ
その一千万で4万払ってやると

さすがに険悪通り越して一触即発の感じになって身の危険を感じたので腹が痛いと言って逃げました。
頭の悪い言い訳ですが、このままではらちがあかなかったので、その後元上司とは連絡を絶ちました。

3宗教で幸せになれるのか

とどのつまり宗教で幸せになれるのかというと主観ですがノーですね。

その理由は宗教=お金、お金=宗教が成り立つからです。
おみくじや賽銭箱に願い事なんかはまだ可愛いものですが
現代のカルト宗教なんかの洗脳に近いやり方の勧誘やお布施と称したお金の回収なんかもそうですね

ぶっちゃけ言ってしまうとカルト宗教で幸せになれるのはその教祖とその取り巻きだけです。

幸せになりたい気持ちはわかりますが、それに依存している時点であれなのは人間の業の深さを思い知りましたね。

こんな事を言うと不謹慎だ!とか教祖様に向かってなんて口の聞き方だ!とか言って来る人もいますが

犯人かばっている被害者か何かかな?
全員ストックホルム症候群にかかっているので病院に行く事をおすすめします。

日本の宗教が全部という訳ではありませんが、
カルトに関しては教祖は捕まってない詐欺師という言葉がしっくりきます。

信仰の自由というものがありますがこれからも自分教の教祖として生きて行きます

ありがとうございました。