見出し画像

厄介な心の病気

タイトル読んでも不安にならずとも良いです。
別に深刻な話でも無いし(笑)

単純にMTGに魅力を感じなくなってきているって話。

正直、レガシーはモダホラ3のカードがどれだけ入っているかってだけ。
モダンはもっと酷い。
パイオニア、スタンダードは特定の強カードを使わないと対戦にすらならない。
デッキの完成度はネットのおかげで、瞬く間に広がり集合知のおかげで最速で最適化。
オリジナルのデッキが生き残る事は不可能な時代になった。
カードパワーが高くなったのでデッキに遊びの1枚すら組み込めない。

環境も悪くなってきた。
これは完全に個人のワガママと理解して書く。
社会人で少ない趣味に充てれる時間に、つまらない事はしたくないのだ。
故に筆者はコンボデッキを嫌う。
コンボデッキとの対戦は本当に嫌いだ。
そりゃ、何かがかかった大会とかなら仕方ないし、コンボが好きな人、使ってて楽しいのも理解した上でワガママを言う。

コンボの成立を防げるか、防げないか。

試合内容や流れはこれしかない。
一生懸命考えたプランも、デッキの動き方も無駄。
ただただ防戦一方。そんなん防げるワケないし、ストレスでしかない。
遊びに行ってストレス溜めるのはなんてやらないほうがマシだ。

正直、勝ち負けとかどうでもいいのだ。
遊ばせてくれ。3戦ずっとカウンター抱えて動き出すのを待ち続けるか、隙を見つけてちょこちょこ動いた隙を撃たれるかだけの窮屈なゲームがしたくてレガシーやってんじゃない。
毎回同じメンバーだから顔メタして妨害積みまくって挑むのもやってはみたけど、それってもう違うでしょ。

本当に魅力が無くなった。
そろそろ二度目の引退も視野に入れる時なのかも知れない。

多人数戦(オースブレイカー)だけが支えな気がするし、コレクターと多人数戦を主軸にしていけば続くのかな?

まぁ、20年以上魅かれ続けてきたゲームだし、環境も一過性かも知れない。
少し、遊びながらの様子見なんだろうなぁ。