見出し画像

やるだけやったら・・・そこまで


先日、晴れる屋横浜店で「ビギワンレガシー」に参加してきた。
もちろんデッキは「カラーレススタイフルノート」


デッキ紹介

前回紹介したリストから、ちょっと弄ったが勝ちパターンが豊富!!

1・・ドレッドノート
簡単に処されるとはいえ12/12だぞ!
2パンで勝てるフィニッシャーには違いない。
・・・ってかメインフィニッシャーだ、こるぁ!

2・・暗黒の深部
「演劇の舞台」&「暗黒の深部」のコンボ。
「雲上の座」に化けたり「マイコシンスの庭」「ウルザの物語」なんかに化けようと思ってたけど、せっかくなので1枚だけ入れてみた。
20/20は強い。

3・・エムラクール
ポストが並べば簡単に出る。
そりゃ、追加ターン&滅殺6が弱いハズがない。
後述のカードと合わすと追加ターンも滅殺も2倍になる。

4・・サーガトークンによる圧殺
打ち消されねぇわ、すぐにデカくなるわ、手が付けれない。
今まで散々泣かされてきたけど、今度は使う番じゃい!!

5・・現実を砕くもの&生体武器3本柱
めんどくせぇビートプラン。
色々とダルぃ能力がカチ盛り。

この豊富な勝ちパターンをサポートする最強カードが新しく出た。
コイツだ。


無茶苦茶だろ

サーガのトークンは2体出る!
サーガのサーチは2枚探せる!
エムラの追加ターンは2ターンで滅殺12だ!!
何なら「不毛の大地」は2枚割れる。
「運命の巻物」なんか2枚出せる。
剣の誘発だって2倍だぞ!!
まさに「カラーレススタイフルノート」の為のカード!!

大会結果


隣の川崎店でTLS予選(レガシー)やってんだから大会成立するわけねぇ(笑)

でも3人いたので大会は開催した。
全然「ビギナー」ではなかったけど(笑)

まずはジェスカイコントロールとの対戦。
「進めエオルの~~」が強かった。
コントロールがけっこうな速さでビートプラン取れるようになるのは良いね。
まぁ、こっちは除去どころか3ターン目以降にしかクリーチャーでねぇデッキだからなぁ・・・。
1戦目はキチンと対処され続けて負け。
2戦目はエムラで押し切り。
3戦目はエオル→エオルで押されて負け。

続いて「青単フェアリー?」
これはパウパーのデッキ。
パウパーも立たないからとこちらに来てくれた人。
さすがに負ける要素が無さすぎる。

様々、試行錯誤しながらプレイしたけど適当に引いたカード出してくだけで、勝手に勝ちパターンが増えて行って楽しかった。
エムラは2枚とか入れても良いのかな?
ウギンの目も考えたけど、ちょっと弱いかな。

コイツは噛んで味のする期間は短いだろうけど、良いデッキ。
まぁ、味がする間は噛んでいこうかな。



番外編・・17時統率者


ワシの統率者は「ラシュミとラガバン」
他人のカードをパクッて戦うデッキ。
色々と介入したり対戦相手に影響したりするカードをたくさん入れてるパーティデッキ。
ガチャガチャやるけど、何も起きねぇ(笑)
楽しんだし、楽しんでもらえたので良かった。

2戦目は・・・。
1・・シヴィエルン
2・・トラルフ
3・・ハゾレトとデジェル
といった・・・何か強そう?なデッキだったので「マクサス」を出す。
ゆっくりマナを伸ばし「マクサス」!!
積み込みしてねぇマクサスなんざゴミ以下だぜ!!!
「ゴブリンの砲撃」&「クレンコ」を出した。
トラルフの場には「ラースの灼熱洞」

・・・・もうクリーチャーの生殺与奪はオレのもんだ(笑)

とはいえ、全除去打たれて権利剥奪。
ワチャワチャ遊んでたら、シヴィの場に無限コンボが完成。
タッサで勝ち。
面白かった(笑)

大会と大会の間に1VS1コマンダーで遊んでたら「マラソンマン」プロが来て「今日EDHモッテルヨ~~」と来たので3人対戦で遊んだ。
アイツのEDHなんなんだよ!!
面白デッキビルダーのオレに嫉妬させるような面白デッキ組んでやがる!!
しかも、けっこう強いんじゃないかな?アレ。

すげぇ刺激を受けたのでオレも面白部族デッキやる!!


・・・・なんか最近EDHのデッキ作ってばっかだな・・・。