予想してみよう!

今日が禁止改定ですね~。
これを書いているのが「6/24 22:30」
さて、後数時間程度で発表されるようですが予想してみますか。

スタンダード
まぁ、基本的には無いんじゃないでしょうかね?
個人的に使ってて「ん~」とうなってしまうのは「プロフトの映像記録」ですが、まぁ対処は容易だし禁止ってほどじゃない。

パイオニア
まぁ、アマリア本人か野茂み歩きでしょうね。
禁止するほどじゃないとは個人的には思うけど、配信付きの大きい大会とかで「引き分け」が発生するのはよろしくない。
しかも、引き分けが発生するのがそんなに珍しい事ではなく、結構な確率で発生するとなれば問題だし。
クルーズこと宝船の巡行はここしか使えないんだから、禁止にはなりません。

モダン
MH3発売によって色々と激変してるので、どうしたもんなんでしょ。
赤単ストームから禁止を出すのかな?
まぁ、容易なマナ加速を潰してきた歴史があるし、発熱の儀式はかなり危ない気はするかな。
MH3のカードからは禁止は出ない気はするので、マナ加速を咎められるのが本命。
ナドゥは手甲の方を禁止かな。
稲妻のすねあてで頑張ってくれって事で。

レガシー
ここが一番わからん。
ネクロドミナンスは禁止で妥当だと思うんだけど、今のところネクロストームっていう不安定なデッキしか出てきてない。
オークと悲嘆に関しては個人的に問題ないと思っている。
オークは色々と抑止力になってるし、悲嘆だってアドバンテージは失いながらハンデスしてるだけ。
まぁ、問題は簡単にアドバンテージを取り返しちゃう「アトラクサ」の方だと思うので禁止するならそっちかな?
オークに怯えながらでもグリセルブランド使おうぜって事で落とし所を決めたい。

ヴィンテージ
やってないからなんともだけど、「ウルザの物語」に関しては制限でいい気はする。
他はよくわからないので何とも・・・。

実は

スタン、パイオニアはこんな予想で良いとは思う。
モダンは黄泉からの橋辺りは返してくれてもいいんじゃない?
ドレッジ息してねぇんだし、せめて信仰なき物漁りくらいも良いの・・・か??
ハンマータイムも死んでるみたいだし、十手返しても良いのかもね。

レガシーの解禁は・・。
記憶の壺とか解禁しても面白いかも。
まぁ、だいたいは何も起こらんでしょ。

さて、残り数時間。
当たるも八卦当たらぬも八卦。
ってか、正解しようが不正解だろうが何も起こらない予想(笑)