見出し画像

週間デッドガイエイル夏 2

デッドガイエイルに待望のカードが現れた!

その名は「オークの弓使い」


イラスト、コモン(笑)

前回、勝った時には入れて無かったが手に入れたので、さっそく試す。



うむ、強そうだ!

晴れる屋横浜Let's4レガシーに参戦!
4回も試せるぜ!


第1試合・・バントコントロール

デッドガイエイルはコントロールデッキである。
そりゃコントロール対決なら「青」ある方が強いからね?

を覆す「オークの弓使い」!

なワケが無い。
普通に捌かれて負ける。 
クロック増えたくらいでどうにかなるかぃ!

第2試合・・黒単サーガデプス

デッドガイエイルはコントロールデッキである!
・・サーガは禁止しろって。
デプス警戒しながら、ハンデスとサーガトークン捌くなんか無理だよ。

第3試合・・RUGデルバー  

デッドガイエイルはコントロールデッキであ・・。

うるせぇ、全部除去る!
墓地は全部攫う!
コンセプトがデルバーに勝つためのデッキじゃ!
負けるハズも無し。
   

第4試合・・アルーレン

除去コントロールがコンボはキツい。
如何にクリーチャーコンボとはいえ手数が違う。
向こうは引いたら勝ちなんよ。
対策引かない内にウーロにボコられる。

総評

オークの弓使いは弱ぇ!
オーク同士なら後出し有利なクセに、デッドガイは構えられない。
後はクロックは普通にあるんだよ、追加する意味がわからん。
アドバンテージが増えるワケでもないのでデッドガイしては弱い。 
新カードで比べるなら、コイツの方が良いと思う。

イッチバーン!(ジジイしかわからん)

コイツは良い!
伝説なので「カラカス」が使える。
不毛の使いまわし(幽霊街にしてるけど)も出来るし、除去されたクリーチャーの回収も出来る。
更に「指輪の誘惑」も付いてるので濁浪に睨まれて止まっている「殴打頭蓋」がホイホイ殴りに行ける。
そして今の構築であるなら「リンリンブレード」こと「アンドゥール」を効率よく使えるまである。
あれ?良い事尽くしじゃね??

3-0した次の日に1-3という不安定さが筆者らしい。
もうちょい安定感欲しいね、努力せねば。